甘い生活〜La Dolce Vita〜

ピッツァ食堂ウイングチップ&ジェラテリアバールラドルチェヴィータのブログ。
2010年11月11日にニューオータニ東京で開催されたカルピジャーニ・ジャパン(株)30周年記念ジェラートコンクールで90社以上のエントリーの中から第3位になりました。

Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
Profile
Comment
Archive
Mobile
qrcode
Search
■□ WINGTIPのオリジナルブレンドコーヒー豆
オリジナルブレンドWINGTIP

やっと完成しました!
WINGTIPオリジナルブレンド豆。

昨年より生豆を買ってきて手焙煎してみたり、好みをお伝えしていろんなブレンドや焙煎具合をサンプルで作ってもらったりしていましたが、素敵な自家焙煎のお店の方にご協力頂いて、やっとこ出来上がりました。

クレマも凄くいいし、味わいもとてもWINGTIPらしい仕上がりです。

・・・実は、このWINGTIPらしいというのが、曲者でした。。
サンプルで頂いたコーヒー豆が私はとても美味しかったのですが、マスターが美味し過ぎてイメージと違うって言うんですよねぇ。


・・・難しい。(オイシインダカライイジャン?)


でも言われてみれば、美味しすぎる。
私たちが目指すイタリアのナポリで飲むようなエスプレッソはこんな感じではないはず。
もっといろんな意味でワイルドな味だった気がする。そしてそれはとっても美味しかった。

まぁ、ナポリと比べてもどうしてもお水が違うので(イタリアは硬水、日本は軟水)、全くそのままの味を再現って言うわけにもいかないし、それにそれにはあんまり意味がないと思うけど、WINGTIPの石窯ピッツァとジェラートにはもっとワイルドなエスプレッソが似合うと思う。

いろいろイメージや要望をお伝えして、やっとマスターも納得の本当にWINGTIPらしい豆が出来上がりました。


オリジナルブレンドWINGTIP

現在はまだWINGTIPとLaDolceVitaの2店舗でしか楽しんでいただけませんが、そのうちコーヒー豆の販売も行いたいなぁと思っています。

基本お店で淹れる用なので、エスプレッソのマシンに合わせて作っていますが、この豆をご家庭でドリップコーヒーとして楽しんでいただけると思います。
| エスプレッソについて | comments(0) |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex