甘い生活〜La Dolce Vita〜

ピッツァ食堂ウイングチップ&ジェラテリアバールラドルチェヴィータのブログ。
2010年11月11日にニューオータニ東京で開催されたカルピジャーニ・ジャパン(株)30周年記念ジェラートコンクールで90社以上のエントリーの中から第3位になりました。

Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
Comment
Archive
Mobile
qrcode
Search
■□ アガベシロップについての考察と新作ジェラート

JUGEMテーマ:グルメ

 

フランボワーズマルガリータ

新作:フランボワーズ マルガリータ

 

テキーラの原料となるアガベシロップを使用して、テキーラを使用したカクテル「マルガリータ」をジェラートにしました。ベースはマルガリータですが、フランボワーズをいれて色も鮮やかにアレンジしました。

 

さてここでアガベシロップって最近、美容と健康に良いって聞くけど、賛否両論あるようですね。

アガベシロップとは、竜舌蘭から抽出された甘味料で、見た目はメープルシロップやハチミツの様で、甘味がお砂糖の1.5倍程です。

 

私が調べて考察した結果を簡単にまとめると、

 

メリット:

・配糖体のサポニン(ヘコゲニン 、クロロゲニン)や、抗酸化成分のケンペロール、クェルセチン(ポリフェノール類)が含まれているので、アンチエイジング、ダイエットなどの美容効果と、がんや糖尿病になりにくいという効能がある。

・低いGI値と豊富に含まれるイヌリン、オリゴ糖のおかげで太りにくく、整腸効果やデトックス効果が高い。

 

デメリット:フルクトースが多く含まれるので、消化されにくく肝臓に負担がかかる。


 

ということで、私としては大量に摂取しなければ、なかなか良い食材ではないかな、と思います。

白砂糖も大量に摂取するとよくないし、お酒も肝臓に負担がかかるけど飲んじゃいますよね。笑

 

食べるもので、私たちの身体が作られています。

旬の生命力の強い食材は、私たちを元気にして強い身体を作ってくれます。

ということは、私のジェラートもお客様の身体を作るということになので、しっかり勉強して、安心&安全でしかも美味しいものをお届けしたいと思います。

| ジェラートについて | comments(0) |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex